忍者ブログ
旅行記にしたい所だが早々行けるはずもなく…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本に戻る便が朝方の為
徹夜で頑張る元気がない自分は
香港に後泊して帰ることにした

マカオではマンダリンもリスボアも
チェックアウトが正午なので
自分のような寝坊体質にはとても助かる

リスボアを昼前にチェックアウトして
ホテルの無料送迎バスでフェリーターミナルへ


フェリーターミナルの1階(現地ではLG表記)に
ホテルの送迎バス乗り場が在り

各々のホテルから来たバスと人で
混みあっていた

帰りは往路の香港島ではなく
九龍半島へ向かう為
FIRST FERRY に乗って行くことにした

フェリーのチケットカウンターは
どれも似たような看板だから
一見同じ運行会社に思えてしまうが

よく見ると数社並んでいるので
運行会社名をしっかりと確認してから
列に並んでチケットを買った

復路で乗船した
このFIRST FERRYは

古い型式なのか
結構ボロくてよく揺れて

往路の TURBO JET とはえらい違いだった
さすがにターボと言うだけあって
後からやってきたTURBO JETにブチ抜かれてしまった…

まぁ…良く言えば
のんびり呑気な船旅気分を味わうことが出来た

1時間くらい乗っただろうか
九龍半島に在る
中国客運埠頭(チャイナフェリーターミナル)に到着


後泊用のホテルは
移動の手軽さを考えて
フェリーターミナルに直結している
ロイヤルパシフィックホテル&タワーズ にした

リスボアとは違うベクトルの
派手な外装のホテルだが
客室はいたってシンプルで




デスクも明るくて使いやすく




清潔感があり


眼下には九龍公園の緑が映えて
見晴らしも良かったが

室内が狭いのが難点で
荷作りの際に
スーツケースを全開にして
床に置くことが出来ず
少し苦労した

昨年 香港へ来た時に
今度 訪れた時は
ビクトリアピークから夜景を見ようと
思っていたので
夕刻にビクトリアピークへ行ってみた

ピークトラム に乗って
ピークを目指す




ふと思ったのだが
(山の)ピーク(頂上)ならば
ビクトリアハーバーだけではなく
他の眺望もあるのではないか?ということで
探してみたらやはり見れた

西ラマ海峡を臨み
(サムネイルをクリックで拡大)


夕陽に映える香港島の山々が

静かに暮れていく様は美しかった

無精をして三脚を持参しなかった為
完全に暗くなると上手く写せなくなるので
夕刻のハーバービューを撮ってみた
(サムネイルをクリックで拡大)

昼のビクトリアピークも良かったが
夜のビクトリアピークも素晴らしくて本当に良かった
ここは昼と夜と2回は訪れるべき名所だと思った

下山後 夕飯がてら
マンダリン オリエンタル ホンコン に寄り
クリッパー ラウンジ でヴァッフェを食べてきた

マカオで宿泊したマンダリン 内では
1度も食事をしなかった為
香港でリベンジ!と思い来てみたが
食べてみると…それ程でもなかった
魚介類の鮮度や質で言えば
確実にサンズの方が上だと思った
まぁ…ここはラウンジであって
レストランではないから
仕方がないとしよう

地下鉄でホテルに戻った頃には
海港城も中港城も閉店していて
寂しい中を延々と歩いた
人気のない静かな街は
何処の街も同じ匂いがした

続きはまた後日…

拍手

COMMENT

コメントの受付は終了しました。ありがとうございました。


paul says

ピークの写真いいね。
出来れば大きく見たい。
2008/08/01(Fri)11:16:03 編集
和三盆男爵 says

大きく(といっても2倍サイズだが)したから
確認よろしく[E:good]
2008/08/02(Sat)18:36:20 編集

前のページへ        ページのトップへ        次のページへ
Copyright © 2006-2024 Baron Wasanbon All Rights Reserved.
[PR]
忍者ブログ