忍者ブログ
旅行記にしたい所だが早々行けるはずもなく…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夏も昨年同様
2回に分けて夏休みを取り
先ずは マカオ(香港) へ行ってきた

現時点で成田からマカオへ行く直行便は
パックツアーで行く ビバマカオ しかない
フリーではビバマカオには乗れないので
香港経由でマカオへ行くことにした

夕刻発の ノースウエスト航空
成田国際空港 から香港へ

雲海を染める夕焼けが綺麗だった

ディナー前のおつまみ

このプレッツェルは減塩タイプで
珍しく旨かった

そういえば久しぶりにNWに乗ったが
機内食がディナーにしては
ボリュームがなくて驚いた

見ての通り
機内食のトレイもテーブルの半分位しかなくて
一瞬 我が目を疑った程だ

道中 雷雲を突っ切った為
まるで TDSアトラクションのような体験 をしつつ
なんとか夜半に香港へ到着した

香港からマカオへ向かうには
いくつか方法があるが
自分は 香港国際空港 からバスに乗って
香港島の上環(Sheung Wan)へ行き
そこからフェリーに乗って行くことにした

香港国際空港のバス乗り場は
到着ロビーの中央辺り
(サムネイルをクリックで拡大)

バス乗り場へ行ける
ゲートがある


ゲートを進むと
右端にバス路線図の案内標があるので

案内標の角を 右折
緩やかに下る通路を進むと

ツアー等で香港に来たことがある人は
道なりに左折していると思うが
上環行き等のローカルバスは
直進してガラスのドアから外へ 出る

するとバスターミナルの案内標があるので
乗り場を確認して乗車しよう


ちなみに夜も運航している
マカオ行きのフェリーターミナルへは
CITY BUS(Cityflyer)
A11 路線のバスに乗るといい
フェリーターミナルに行けるバスは何系統かあるが
このA11(北角行き)が最も早く着くのでお勧めだ

乗車して30~40分位かかるだろうか
ようやく3つ目のバス停
上環(Macau Ferry, Connaught Road Central)で下車すると
目の前の白い建物が
フェリーターミナルにつながっている
新徳中心(Shun Tak Centre)

エスカレーターで3階に上ると
フェリー(TURBO JET) 乗り場がある

このTURBO JETは24時間運航しているから
香港に遅く着いても
マカオに行ける便利なフェリーだ

自分はあまり現地通貨を持たない主義なので
カード決済で乗船チケットを購入

この券売機は英語も併記されているから
操作はそれほど難しくないと思う

出発まで乗船待合所で待機

深夜だからか
クーラーがあまり効いていなくて
蒸し暑かった

待合所に入る際に
スタッフが座席(ピンクのシールが座席番号)を
適宜割り振って(乗船チケットに貼って)くれるが

自分は2階席になった

乗船すると
予想以上に船内がキレイで驚いた

乗船中はほとんど揺れなかったので
なかなか快適だった

ちなみにこのTURBO JETは
こういうフェリーだ

乗船時は夜で暗くて撮れなかったが
帰りのフェリーでブチ抜かれた際に撮ってみた

香港からマカオへ行く際も
パスポートが必要な為
同時に出入国カードも書くことになる

飛行機と同じで
船内でスタッフが配ってくれるのでラクだ

波間をかっ飛ぶこと1時間弱
ようやくマカオに到着


さすがに深夜なので
フェリーターミナルも人気がない


ちなみに
治安に関して述べておくと

香港国際空港に関しては
夜でも比較的 安全な方だと思う
(といっても気は抜かないように…)

路線バスや上環のフェリーターミナルは
旅行者より地元の方が多いので
夜は危険とは言わないが
安全とも言いきれないので
気を張っている方がいいと思う

マカオのフェリーターミナルは
入国審査を終えてゲートを出た途端に
白タクの皆々様から熱烈な歓迎を受けまくるが
その雑踏さえ過ぎれば
上の写真の通り寂しいものだ

以上 一介の意見に過ぎないので
現地では常に臨機応変に対応し
楽しい旅をおくってほしいと思う

今回 マカオでの宿泊先は2ヶ所で
1日目と2日目は
マンダリン オリエンタル マカオ に泊まった




照明が落ちた暗いロビーで
ようやくチェックインを済まし
疲れた足を引きずって
安息の部屋に到着出来たのは
深夜の2時を過ぎていた

自分は初めてマンダリンに泊まったが
ウェルカムフルーツを
毎日 用意してくれて驚いた


そして着いた当日には
真夜中だというのに
ウェルカムドリンク(?)まで運んできた

熱々の鉄観音(?)だった
このホテルでは
そういうサービスがあることを知らなかったので
旅館の仲居さんの如く
突然 お茶が運ばれて来た時には
何事か!? とビックリした

部屋の様子





コーナーのデスクが明るくて
使いやすくてよかった
部屋自体 広いので過ごしやすかった








ミネラルウォーターも毎日補充されたので
暑いマカオでは助かった


デンファレも毎日飾られて
リゾート気分を味わえた


実は一番 驚いたのがアメニティで
暑いマカオならではなのか
ベビーパウダーも置いてあった
お蔭であせもにならずにすんで助かった

窓からの眺め

南シナ海は見え難かったが
眼下はマンダリンオリエンタル・カーブの友諠大馬路だ



マカオ・グランプリ の時は
さぞ賑わうのだろう

ここまでがマカオの概ね1日目にあたる

続きはまた後日…

拍手

COMMENT

コメントの受付は終了しました。ありがとうございました。


paul says

今年も香港に行ったんだ。
俺もマカオは行ってみたいんだよな。
マカオは何が一番よかった?

暑中見舞ありがとう。
夏バテしないよう頑張ろうな。
2008/07/27(Sun)21:13:47 編集
和三盆男爵 says

マカオで一番良かったのは
オリエンタルさ かな
西洋と東洋の
ビミョーな混ざり具合が
面白くてね
載せてない写真が沢山あるよ

今日は久しぶりにハコに行って
LiveとPV撮影に立ち会ったけど
帰りが暑くてグッタリになったよ
つくづく野外じゃなくてよかったよ
2008/07/27(Sun)23:42:32 編集

前のページへ        ページのトップへ        次のページへ
Copyright © 2006-2024 Baron Wasanbon All Rights Reserved.
[PR]
忍者ブログ