忍者ブログ
旅行記にしたい所だが早々行けるはずもなく…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末は何かと忙しいので
年が明けてから1年(昨年分)の疲れを取りに
硫黄含有量が最も多いという 万座温泉 に行ってきた

往路・復路ともに 長野新幹線あさま に乗って


軽井沢へ


軽井沢プリンスショッピングプラザ
所々に雪があり

敷地が広いこともあって
吹き抜ける風が冷たくて痛かった

軽井沢から
ホテルの冬季無料送迎バスに
揺られること約1時間


今日から2泊お世話になる
万座ホテル聚楽 に到着


広々としたロビーラウンジ


客室は山荘らしい
シンプルな和洋室






外国人客も多いのか
ベッドも常設だ


洗面所には
スキー客向けだろうか

布用消臭スプレーも
親切に置いてあった

万座温泉は標高1,800mに在り
冬は雪山である
このホテルでは空吹(噴火口跡から吹き出る
火山性ガス)が見れるのだが


空吹の展望テラスへ向かう
廊下の窓を覗くと



雪がえらいことになっていた

食事は朝・夕ともにヴァッフェの為
2日に亘り気ままに食べれた
特に自家製こんにゃくと野沢菜、
林檎の天麩羅等が旨かった

温泉は乳白色の硫黄泉で
高濃度なのに滑りが少なく
実に良い湯だった

翌日の昼は
近くを散歩してみた







まさに雪山である

万座温泉街にはホテル(に併設の店)以外に
土産物屋とかCVS等が全くない
俗世間から離れ
自然の中で心身が清められる思いだ

湯の川の近くを
のんびりと歩いていたら

ここでも火山性ガスが
吹き出ているのが見えた



随所でガスが吹き出るくらい
湯の湧出量も多いのだろう

ホテルへの帰路
さっきまでの青空が一気に曇り始め





瞬く間に吹雪になった
山の天気は変わりやすいと言うが
その通りだった

冬の万座温泉と言えば
私をスキーに連れてって のロケ地である

万座温泉スキー場 があるが
自分はスキーもスノーボードも一切せずに
ただただ湯に浸かりまくり
ゆっくりじっくり疲れを取って帰ってきた
これで今年1年また頑張れるぞ!

次は
台湾に行った際のことを記そうと思う

拍手

PR
COMMENT

コメントの受付は終了しました。ありがとうございました。


paul says

標高が高いと空が青くていいね。久しぶりに山登りに行きたくなったよ。
2011/04/17(Sun)12:24:41 編集
和三盆男爵 says

空の青さは格別だったよ。
海もいいけど山もいいね。
2011/04/19(Tue)01:59:22 編集

前のページへ        ページのトップへ        次のページへ
Copyright © 2006-2024 Baron Wasanbon All Rights Reserved.
[PR]
忍者ブログ